SSブログ

1歳6ヶ月&母の日 [*1歳6ヶ月〜1歳11ヶ月*]

今日ですずは1歳6ヶ月になりました!
キリがいいので、久しぶりに成長記録を書こうと思います。


1歳〜1歳6ヶ月の成長


生活

  • 朝6〜7時くらいに起きて、お昼ご飯前後にお昼寝1回(1〜2時間)夜は8時までには就寝。夜中はほとんど起きなくなりました。
  • 歯ブラシを渡して歯磨きをさせようとしますが、イヤがってほとんど出来ず…(涙)なので、ガーゼで拭いています。
  • ご飯は大人とほぼ一緒のものになりました。好きな物は卵焼き、イチゴ、ひじきご飯。嫌いなものはトマト。


  • たくさん歩けるようになりました。外も大好きで、半日お出かけでも抱っこなしで歩いてくれます。なので、ベビーカーを持っていかない時も増えました。
  • 大人用のイスに自分で座れるようになりました。そしてリモコンやパソコンを触りたがる…
  • 階段を上手に登れるようになりました。エスカレーターも大好きです。
  • すべり台を1人ですべれるようになりました。
  • スプーンを使って食べるのが、前より上手になりました。

心、遊び

  • イヤな時の意思表示がはっきりしてきました。ご飯など、気に入らないとぷいっとそっぽを向きます。
  • 絵本が大好きになりました。どの絵本もまんべんなく持って来て読んで欲しそうにします。
  • 動物、乗り物が大好きになりました。鳴き声や擬音をなんとなくマネするようになりました。車のおもちゃがとても好きで走らせて遊ぶようになりました。
  • いろんな形のブロックをはめ込むおもちゃで遊べるようになりました。
  • 電話を耳に当てるマネをするようになりました。


久しぶりすぎて、何を書いていいのか…たくさん抜けていることもありそうですがこんな感じです。




最近のすず。

IMG_3461のコピー.jpg

IMG_3460のコピー.jpg

こんなのもできるんだよ!!



そして また別の日。


IMG_3336のコピー.jpg

公園に行くよ〜♪


IMG_3337のコピー.jpg

よいしょ よいしょ


IMG_3342のコピー.jpg

すべり台、すべるから見ててね!


IMG_3338のコピー.jpg

どきどき…


IMG_3339のコピー.jpg

シューッ!!





前にすずがバナナを5本も食べた記事を書きましたが、食べ過ぎて飽きたのか最近はあまり食べてくれません。
あまりに熟してしまったのがあったので、バナナケーキにしてみました。


IMG_3462のコピー.jpg

すず用にちっちゃく。


IMG_3463のコピー.jpg

わ〜い!!」(手が早すぎ…笑)


IMG_3464のコピー.jpg

ぱくっ。もぐもぐ…


IMG_3470のコピー.jpg

おいし〜♪

あっという間に完食したのでした。





今日は母の日でしたね。
今年、わたしの母に贈ったものは生キャラメル

IMG_3477のコピー.jpg


甘いものがすごく好きな母なので濃厚な感じのを作りました。
初めて作ったのだけど、よく考えたら本物をわたしは食べたことがないのでどんな感じなのか分からない…
とってもやわらかかったけど、いいのかなぁ?
味はまあまあおいしかったので、よろこんでくれるといいな〜


IMG_3481のコピー.jpg

すずのポストカードと一緒に送りました。


パパのお義母さんにはお花を。バタバタして写真撮り忘れましたが…

実はすずが2日前から熱を出してしまって外出ができないのです。
なのでパパに届けてもらいました。喜んでくださったみたいでよかったです。


すずが熱を出すのは去年の夏以来でいろいろ戸惑いますが
食欲もあるし、わりと元気なのですぐ治りそうです。

休みをはさんでしまったので、明日病院に行ってこようと思います。
早く元気になってね〜







nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

ふわり

すずくん1歳6ヶ月おめでとうございます!!
動きが活発になってきて公園でも楽しく遊んでいますね~。
母の日の手作り生キャラメル、最初買ったものだと思いました。
さすがるなまりさん、お菓子作り上手ですね☆
ポストカードのすずくんもかわいい♪いい思い出にもなりますね。
by ふわり (2009-05-11 07:34) 

くに

1歳6ヶ月おめでとうございます♪
すずくんたくさん歩くんですね~えらいなぁ。
うちはいまだにすぐ抱っこーって言います。。
母の日に手作りのお菓子なんてすごい!
お母さん、喜んだでしょうね^^
by くに (2009-05-11 22:58) 

プルート

1歳6ヶ月、おめでとうございます☆
木馬に乗っている姿がかっこいい!
しかもその上に立っちゃうなんてスゴイ!
バランスとるのが上手ですね!!
生キャラメル、おいしそうです。
キャラメルって自分で作れるものなんですね!
手作りの贈り物、お母様きっと喜ばれたでしょうね。
すずくん、その後熱はどうですか?
お大事に☆
by プルート (2009-05-11 23:14) 

ゆうママ

すずくん、1歳半、おめでとう!
早寝早起きで素晴らしい~♪
生キャラメル、手作り出来るんですね~★☆すごい!!
すずくんの発熱、早く治りますように…!
by ゆうママ (2009-05-11 23:15) 

りすあす

1歳半、おめでとう!!
なんだかいろいろ出来るようになってお兄さんらしくなりましたね!!
お昼寝しても夜早く寝てくれるのがいいなぁ♪
生キャラメルを手作り??
すご~~い!!わたしも食べてみたいです。
すずくん、お熱どうかな??
by りすあす (2009-05-12 00:36) 

yuzu*aya

すずくんお熱なんですね。
大丈夫かな?
1歳半おめでとうございます!

生キャラメルって作れるんですね!
そんな発想まったくなかったのでビックリです!
おいしそう♪
by yuzu*aya (2009-05-12 16:08) 

るなまり

ご訪問ありがとうございます♪

>ふわりさん
半年分だからすっごく成長しています^^
公園も大好きで男の子だなぁと思うことも増えてきました。
生キャラメルはとても簡単でしたよ~でもかなり甘かった(笑)
母は好きな味だと喜んでくれたのでよかったです☆

>くにさん
そっか~みうちゃんは抱っこが多いのですね。
そういうのも個人差なのでしょうね。
うちはすご~く重いので抱っこ好きじゃなくて助かります(笑)
生キャラメル、母は喜んでくれたみたいでよかったです~♪

>プルートさん
本当にたくさん成長しましたぁ。
木馬に乗っている時は「どや顔」ですね…(大阪弁??)
熱はまだ少しあって今は咳がひどくてかわいそうです。
早くよくなるといいのですが…

>ゆうママさん
ホント早寝早起きで助かります。
大きくなってもリズムを乱さないようにしなくちゃ。
生キャラメルは意外と簡単でしたよ~
でもこれから暑いのでガス前はちょっとつらいかも…

>りすあすさん
お兄さんらしくなったかなぁ…??
今からひそかに2歳に怯えていますが(笑)
成長は本当に楽しみですよね!!
生キャラメル、今はやりなのでプレゼントにもいいですよね。
すずの熱&咳、早くよくなるといいです(涙)

>yuzu*ayaさん
ご心配ありがとうございます。まだ咳がひどくてかわいそうですが
病院のお薬を飲んで早くよくなるように願っています…
生キャラメル、ほんとに簡単でよかったですよ~
はじめはまたクッキーの予定だったのですが変更してよかったです。
by るなまり (2009-05-12 18:45) 

のりりん

すず君、1才半、おめでとうございます!!お熱はその後いかがですか?どうぞお大事になさってください。
なんて美味しそうなバナナケーキ!しかも、生キャラメルまで作られてしまったのですね!すごいですー
by のりりん (2009-05-12 23:40) 

ぷく

1歳半おめでとう!!ほんとはやいよねぇ。
あっという間に小学生とかになるんやろなぁ。。。
今が一番かわいい時期らしいから(←いろんな先輩ママからの意見)
満喫しとかないとね~。風邪?もう大丈夫になったかな??はやく元気になるといいね。お母さん、手作りプレゼントうれしかったやろね^^
by ぷく (2009-05-16 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こいのぼりクッキー&お友達のお家|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。